忍者ブログ
orange_tanaka_20080822
[463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今宵も悩める読者メールを紹介。
『田中さん悩みを聞いて下さい。私はスーパーでレジのパートをしています。最近のアルバイトの子達は挨拶が出来ません。接客も雑です。田中さんなら注意しますか?』

普通に考えれば注意は正しいですが行動を移すかはAさんの気持ちだと思います。
注意すれば、そういう人達は
「うるさい人だ!」
などと言ったイメージでしかもたない確率が高いような気がします。
Aさんの気持ちを理解しなくAさんが傷つくかも知れません。
それは関係無く、注意すると言う考えももちろんあると思います。

何にせよ、バイトの子達が理解すればいいのですが・・。
このままほかって置いてもダメだと思います。
ではどうするか?スーパーなら接客アドバイザーや店長に、そこを注意してもらうのはどうでしょうか?

物事には一つクッションを置く事は必要だど思います。だからAさんは僕にメールをくれたと思いますし、直接は今の時代では難しい考えなのかも知れないです。
僕みたいな考えが浸透しても、何か寂しいです。
『言いたい事を考えなければいけない世の中』

これは僕の持論ですが最近の人達は簡単に「ごめん」は言えるけど「ありがとう」と言う言葉は言えない。
何でも、そうだけど
お互いが気を悪くする必要はなく、気分良く終われば良い。

バイトの子達がアドバイスに気付いた時に
「自分達がごめんなさい」
と思ったら口では
「言ってくれてありがとうございます!」
と言ってもらいたい!

この気持ちは大切!
『○○して、ごめん
でも○○してくれて、ありがとう』

人と人が接するための基本だと思います。
Aさんまたどうなったか?教えて下さい。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/31 タネ]
[10/31 ハルク・アホーガン]
[10/30 惠璃]
[10/30 オレンジ田中]
[10/29 食べちゃいたい息子のママとパパ]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索